
コラージュ川柳@松本

あの“コラージュ川柳”を松本市で…という活動です。

コラージュ川柳@松本レポート ~切り抜きの山とむかいあう~

         f:id:collagemtmt:20160807134232j:plain

 

 

松本市は日本でも、たいへん紫外線量が多い地域だそうです。

そんな過酷な日差しが照りつける中、コラージュ川柳@松本、第一回を行いました。

 

           

           

              f:id:collagemtmt:20160807135620j:plain 

参加者3名で早速、切り抜きの山に向きあいます。

まずは、どんなフレーズがあるのか確かめながら、よりわけていき…。

 

川柳らしい文章になるように、相談しながら組み合わせていきます。

            f:id:collagemtmt:20160807140405j:plain

           

「これはいけそう」と思ったら、抜きだして別の場所へ。

あとで、もっと面白くなるようにブラッシュアップします。

 

 

 

 

 

        

          f:id:collagemtmt:20160807142609j:plain 

          もはやポケモンINです

       

 

 

          f:id:collagemtmt:20160807142747j:plain

    「親友」と書いて「とも」と読む…。ジョコビッチ選手はテニスコートでも、コラージュ川柳でも大活躍です

 

 

 

         f:id:collagemtmt:20160807143119j:plain

         やさしいのかやさしくないのか

 

         

          

参加者の皆さんに聞くと、とにかく「恥ずかしがらずに、どんどん並べてみる」ことが重要とわかりました。

最初から面白いものをつくろう!となると手が止まってしまうので、つながりそうな言葉が見つかったら、未完成のままでいいから、どんどん皆の前に出してみる。

そうすると、自分では思いつかなかったようなアレンジや、フレーズが足されて「作品」になっていく…という感じでした。

 

続きます。

 

このほかの作品はツイッター↓でみることができます

twitter.com