コラージュ川柳@松本

あの“コラージュ川柳”を松本市で…という活動です。

丹波哲郎、鳥羽一郎

この切り抜きを見た時、「シロフクロウ/丹波哲郎/鳥羽一郎、と続けたい…絶対に…」と思ってしまった。つい思ってしまった。 果たして「丹波哲郎」「鳥羽一郎」なんて文字が手に入るのか。 毎日、目をこらして探すものの… ゆうじろう りょうたろう… …、 少し…

【お知らせ】11/3(木)に松本でコラージュ川柳をやります

初対面の人に、「コラージュ川柳って何ですか?」と聞かれ、 「ほら…こういうのですよ!」と、とっさにこの画像を見せてしまった。大画面で… 説明になっていないし、 初対面の私の印象が「官能ドラマ」というワードと結びついただけになったのでは…? と今き…

【お知らせ】8/28(日)コラージュ川柳を松本市でやります

【コラージュ川柳部】 8月28日(日) 13:00~15:00 長野県松本市大手 コワーキングスペースknowers(ノウアーズ) 参加費:¥500(飲み物あり) 持ち物:特になし。もしあれば、使いたい切り抜き、新聞など。 【写真】knowersさんのfacebookより 予約はいりませ…

コラージュ川柳@松本レポート ~一紙でコラ川~

紅茶でリラックスし、優雅にお菓子を楽しみ…。 そしてコラージュ川柳にも慣れてきたころ、こんな試みも。 『一紙でコラ川』 新しく新聞を一紙えらび、そこから収穫した切り抜きのみで、どれだけ作品ができるかやってみよう…というのです。 今までは、過去の…

コラージュ川柳@松本レポート ~コラ川ネームをつけよう~

俳句には俳号、川柳には川号、コラ川には“コラ川ネーム”…。 本家「コラージュ川柳倶楽部」さんでは、コラ川時に「コラ川ネーム」を選ぶ、と何かで見た記憶が…。 松本でも実験的に導入してみました。 魅惑的なコラ川ネームの山… 使えそうなのに、なかなか出番…

コラージュ川柳@松本レポート ~切り抜きの山とむかいあう~

松本市は日本でも、たいへん紫外線量が多い地域だそうです。 そんな過酷な日差しが照りつける中、コラージュ川柳@松本、第一回を行いました。 参加者3名で早速、切り抜きの山に向きあいます。 まずは、どんなフレーズがあるのか確かめながら、よりわけてい…